寿司と焼肉とシャンパン

私のブログです

会社を辞めたときの話

私事ですが。

少し前に勤めていた会社を辞めました。

転職のため。

基本的には前向きな気持ちでなのですが。

辞めたときの話。


その日が最終出社!という当日。

社内でお世話になった方も多く、ご挨拶の社内メールを皆さんに送信。

いろーんな反応があって面白かった!


■激励系
例えば転職経験のある方はかなりストレートにおめでとうとか、次のステージでがんばって!という声。他にも決めたなら突き進め!みたいな。すごいぐっとくる、泣けるメッセージを頂いた。

■心配系
病んで辞めるわけじゃないのだが、しばらく直接会ってない人だと、何があったの!?大丈夫!?みたいな。転職だと伝えるとほっとして喜んでくれるパターン。嬉しいような、申し訳ないような。

■疑問系
なんで?どうして?どこいくの?なにするの?心配というよりは興味だけなのか野次馬なのか。男の人に多いイメージ。ぶっちゃけ、やり取りがめんどくさくなる。

■さっぱり系
そうはいってもそこまで関わりが濃い人ではなかった場合、元気でねーまたどこかでーみたいなシンプルなパターン。健全であり、悪い気はしない。一期一会感があるよね。

■引き続きよろしく系
飲みに行ったりしたことなかったのに、これからも情報交換しようよ!とか、なんかあったら連絡してよ!していい?みたいな形。結構、嬉しい。

■茶化し系
お前も辞めるのか!笑とか、先を越された!笑とか。うんうん、悪くないよ。またねーって感じでこれも一期一会的な人生交差点的な。

■熱い思い出語り系
あのときの仕事で一緒にやった時は~とか、○○が大変だったよね~とか。お礼を言われたりする。嬉しくて泣ける。

■説教系
もったいないとか、せっかく~なのに挨拶に来い、とか。ありがたく拝聴しますが、いくつかは無視。

■無視系
そもそも返信なし。そりゃそうよ、いまどき珍しくもない退職挨拶。普通の反応でしょう。というか、忙しくてメール見れてない人もいただろうし。

■電話してくる系
メールじゃなくて電話してくる。嬉しいが、バタバタしててあまり話せず、周囲の目もあり若干気まずい。

■席まで来る系
わざわざ来てくれるパターン。それも年上の人が。嬉しいよね。でも若干気まずい。こちらから行かなくてすいません。

■プライベートで連絡してくる系
LINEやTEL番号知ってる人ではそもそも社内のメールで返事しない人。後回しですいません。


全体的にどこに転職するの?という質問がすごーい多かった。

みんな知りたいんだねえ。

俺はプライベートで飲みに行くような人じゃなけりゃ特段あんまり気にしないタイプなのだが、少数派なのかも。

皆さんお世話になりました。

どっかでなんかあったらまたよろしくお願いします。


とりあえず一旦はゆっくりした日々が続いててなんか変な感じ。うーん。


以上!